あの稜線へ

山に登ったりしてます。

【鈴鹿】竜ヶ岳 2016.10.30

 

鈴鹿セブンマウンテンの一つ

竜ヶ岳に行って来ました。

 

f:id:kfc01552:20161031054618j:image

いきなりですが。

 

この山はとても素晴らしいです。

特に遠足尾根や山頂からの眺めは絶景です。

登山道も綺麗に整備されてます。

 

しかし!!

しかしです。

かなり難易度が高い山でもあります。

 

それは

 

 

 

トイレがない。。。

 

 

 

この山のメインとなる登山口は宇賀渓ですが、

そこの駐車場とそこから10分ほど先にある

キャンプ場のトイレを過ぎると

登山ルート上には全くトイレがありません。

 

宇賀渓からのルートはいくつかありますが、

どのルートも登りで約4時間前後、

下りでも約3時間前後は掛かります。

 

f:id:kfc01552:20161031054938j:image

つまり、

 

休憩を入れると約8時間くらいは

トイレを我慢しなければなりません。

 

そんな山はいくつもあるので

さほど珍しい事ではないのですが、

この山の難易度を上げているのは

人気があって多くの登山者が入山してる事と

キジ撃ち(お花摘み)スポットの

絶望的なほどの少なさです。

 

まぁ、気心の知れた仲間同士の登山なら

笑って済ます事が出来ますし

男性なら我慢も出来るでしょう。

でも女性にとってはかなりのリスクです。

 

なので、初めての場合や特に女性の方には

比較的短時間で山頂に立てる石榑峠からの

ルートをオススメします。

 

ほんと、いい山なんだけどね。

 

f:id:kfc01552:20161101190925j:plain

朝7時、すでに駐車場は満車です。

ギリギリセーフでした。

 

f:id:kfc01552:20161101190938j:plain

入山届けを出したら出発です。

 

f:id:kfc01552:20161101190937j:plain

無料で地図をもらいました。

いろんな情報が記載されてます。

 

f:id:kfc01552:20161101191048j:plain

しばらくは杉なかを進みます。

 

f:id:kfc01552:20161101191003j:plain

切り株に苔が。

 

f:id:kfc01552:20161101204013j:plain

 

f:id:kfc01552:20161101191134j:plain

遠足尾根・・・

この名称に多くの人がだまされた事でしょう。

遠足とは程遠い九十九折れの急登を

ひたすら、ただひたすら登ります。

 

f:id:kfc01552:20161101191133j:plain

ひたすらの急登。

先週登った燕岳の合戦尾根よりも

きついんちゃう?

 

f:id:kfc01552:20161101191201j:plain

無間地獄の先には極楽が待ってました。

風が心地いいです。

 

f:id:kfc01552:20161101204254j:plain

見渡す限りの笹原。

続く小道。

まるで空へと繋がっている様です。

 

f:id:kfc01552:20161101204307j:plain

振り返ると来た道が。

 

f:id:kfc01552:20161101204240j:plain

鈴鹿山系の山々も間近に見えます。

 

f:id:kfc01552:20161101191205j:plain

尾根上の道は絶景です。

のんびりどこまでも歩けます。

 

f:id:kfc01552:20161101203940j:plain

遥か彼方に御嶽山

 

f:id:kfc01552:20161101210136j:plain

山頂は広く。ここも絶景。

たくさんの登山者がお弁当を広げてます。

 

この日はほぼ無風でしたが、

ふきっさらしなので

強風の日は逃げ場が無く辛いかも。

 

f:id:kfc01552:20161101210439j:plain

有名な?赤い羊の群。

四季で衣替えする羊たちです。

 

f:id:kfc01552:20161101210508j:plain

f:id:kfc01552:20161101210553j:plain

ちょっと画像をいじって見ました。

 

f:id:kfc01552:20161101210319j:plain

f:id:kfc01552:20161101210338j:plain

f:id:kfc01552:20161101210257j:plain

 山頂ではイベントが開かれてて

とてもにぎやかでした。

 

イベントの詳細はこちら

https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21088

 

 

※途中で一眼のバッテリーが切れてしまい

 そこからはiPhoneで撮影してます。


 

スポーツ&アウトドア