あの稜線へ

山に登ったりしてます。

【雑談】レインウエアの小技

今回はレインウエアについての

ちょっとした小技を書きたいと思います

 

そんなの知ってるよ!!って方は

軽く読み飛ばしてくださいね~笑

 

それでは

 

レインウエアをザックに入れる時って

買ったときについてくる

スタッフバッグのままですか?

f:id:kfc01552:20161121162050j:plain

こんな感じですね

これをちょっと変えてみます

 

スタッフバッグはいりません

捨ててもいいです(自己責任で)

 

f:id:kfc01552:20161121162205j:plain

まず、ジャケットを広げます

ポイントとして、突然の雨に対応できるように

ジッパー類は開けたままにしておきます

もちろんフードも出しておきます

 

f:id:kfc01552:20161121162244j:plain

こんな感じで腕の部分をたたみます

 

f:id:kfc01552:20161121161313j:plain

次に胴体部分も内側にたたみ

左右の幅をフードの大きさに合わせます

 

f:id:kfc01552:20161121161401j:plain

パンツもジッパー類は開けたままです

 

f:id:kfc01552:20161121161444j:plain

軽くたたんだパンツを

ジャケットの上に乗せます

 

f:id:kfc01552:20161121161526j:plain

あとは裾のほうからフードに向かって

クルクルっと巻いていきます

 

f:id:kfc01552:20161121161617j:plain

フードの中に入れて完成です

これでコンパクトになりました

 

f:id:kfc01552:20161121161702j:plain

たたんだウエアをビニール袋に入れます

自分はいつもこの状態でザックにいれてます

 

ポイントはビニール袋に入れることです

 

突然雨が降ってきて

靴を履いたままの状態で

レインウエアーのパンツを履く事って

とても多いですよね

 

そんな時に靴がウエアの中で引っかかり

イライラした経験ってありませんか??

f:id:kfc01552:20161121161748j:plain

無理やり履こうとすると

ウエアが切れそうになります

レインウエアは高価なモノが多いので

精神的にもよくありません笑

 

そこで

先ほどのビニール袋の登場です

 

まず靴の上からビニールを被せます

f:id:kfc01552:20161121161908j:plain

こんな感じです

 

f:id:kfc01552:20161121161944j:plain

そのままの状態で

パンツに足を通せば

 

f:id:kfc01552:20161121162043j:plain

するする~

 

f:id:kfc01552:20161121162122j:plain

スポっ!!っと

それはそれは

気持ち良いくらい簡単にはけます

 

脱いで濡れたままのウエアも

このビニールに入れておけば

他の荷物に染みたりもしません

 

ビニール最強!!

 

そして

 

スタッフバッグ出番なし

 

ちょっとした小技の紹介でした