あの稜線へ

山に登ったりしてます。

【中央アルプス】 木曽駒ヶ岳 2017.1.19

久しぶりの更新>_<

今年に入ってから6回山に行ってますが、
登ってる山が木曽駒ヶ岳御在所岳のみなので

ネタ的に書く事がありません笑

 

そんな中、1月に木曽駒ヶ岳で開催された
冬山講習に参加して来ました。

f:id:kfc01552:20170226073824j:image

講習中は写真を撮ってる余裕がなく、
画像はこれだけです。

 

・滑落停止訓練

①登りでの前向き転倒からの滑落
②登りでの後向き転倒からの滑落
③降りでの前向き転倒からの滑落
④降りでの尻もち転倒からの滑落

それぞれを繰り返し練習します。
②のパターンはかなり怖い笑
③、④辺りは確率的に1番高いので念入りに

 

・初期制動

滑落停止姿勢を取る前に、
とにかく止まる!!を訓練します。

 

・アイゼン歩行訓練
登り4パターン、

①「逆ハの字」での直登

②キックステップでの直登

③前足をキックステップ、逆足を横にしフラット

  →ナインオクロック

④直登ではなく斜めに登るときの足の置き方

 

 下り3パターン

①段斜面での足の置き方

②横向きでの足の置き方

③後ろ向きでの足の置き方

 

などなど

 

当日は快晴無風の訓練日和。

楽しく改めて勉強になる一日でした。